人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外国語について

今日は日本語、韓国語のクラスでした。日本語が喋られるのはもう分かっていますが、やはり不安がある。漢字の読み方は大丈夫ですが、最近パソコンばかりを使用した結果、手書きのほうが忘れている気がします。先生が私に質問をされるとき、ここ3年間を感じていなかった不安が心に広がった。どうすればいいだろう。。。まあ、基本のところへ戻って、再び漢字の道に走るしかない。ファイトします!

そうそう、私は10月から日本語の勉強会の先生になれることを決まった。緊張していますが、授業を教えるのが好きだから楽しみにしています。

では、今日の面白いHappening:

韓国語のクラスに字の書き方を練習するところだった。先生が一人の学生を呼び、「看板に「ム」の字を書きなさい」と言った。「ム」という字は「口」と同じかき方をする。しかし、学生が1画数で四角を書きました。先生が「それは違いますよ」と言われて学生が「四角じゃん」と返事しました。(笑)

チョヌン エバン イム ニ ダ。
by ebaneko | 2006-09-14 09:06 | 人生
<< 入学! >>